おひなログ

2023年 6月男児出産予定/2024年 フルタイム復帰予定/子育てとか美容とか

排卵検査薬でゆる妊活に取り組んだ話

2023年6月下旬に男児を出産予定のおひなです。

 

私は91年生まれということもあり、医学的な高齢出産になるまでにはそこまで時間的余裕があるわけではないことを認識していたので、排卵検査薬を使ってタイミングを取り、妊活に励みましたので、ゆる妊活として記録を残しておきます。(難しければすぐにクリニックに行くことを検討しておりました!)

 

 

事前に準備したこと

婦人科検診

会社の健康診断にて希望性で婦人科検診を受けることができたので、追加で費用を支払婦人科検診を受けました!

内容としては、以下です。

  • 子宮体がん検査
  • 子宮頸がん検査
  • 経膣エコー検査

ブライダルチェックではないので、卵子の数などは確認できませんでしたが、一旦、子宮筋腫等の問題がないことを確認でき、安心しました! 妊活をしてもしなくても、定期的な婦人科検診は大切ですよね。

精子観察キット

Amazonで「TENGA MEN'S LOUPE」を購入し、届き次第夫に試してもらいました!ねるねるねるねを作るときのプラケース(語彙力)みたいなものに精子を出してもらい、プレートに落としたものを夫婦で観察しました。

以下、公式サイトによると定価1,650円(税込)のようですが、Amazonだと1,200円(税込)で購入でき、翌日には届くのでオススメです。

tengahealthcare.com

こちらの検査キットでは、以下がアプリ上で確認できます。

  1. 総運動精子
  2. 精子濃度
  3. 運動率
  4. 精液量

公式サイトによれば、一番着目すべきは総運動精子とのことで、これは「1回の射精精液中の運動精子の総数」を意味しており、「精子濃度」×「運動率」×「精液量」で計算されています。

私の夫は、すべての項目において「標準より低め」の値が出てしまい、妊活生活が長引くことを覚悟したのを覚えています。この結果を受けて、夫とも排卵検査薬を使ってタイミングを取りながら、難しければすぐにクリニックに行こうね。としっかり会話ができました。

自己流タイミング法

排卵検査薬

私はドゥーテストの排卵検査薬を使いました! 長丁場になる場合には費用対効果を考えて、安価である海外製の排卵検査薬の購入も検討していました。

jp.rohto.com

 

「これを買うぞ!」と決めてから、私は、近所のドラッグストアを探し回ったのですが全く見つからず……。最終的に、処方せん窓口の薬剤師さんにお声がけしないと購入ができなかったので、ちょっとだけ恥ずかしい思いをしました。

流石にAmazonにはなかったのですが、楽天のツルハドラッグでも購入できますね!

2,438円(税込)で12回分なので、1回あたり約203円。一度、タイミングとってみてから大容量タイプや海外製を検討してもいいかもしれません。


 

基礎体温

私は生理周期が比較的安定していたことや、毎日同じ時間に計測をする自身がなかったこともあり、一旦基礎体温計の購入は見送りました! ただ排卵検査薬の無駄打ちを防ぐためにも、お金に余裕があれば購入したうえで、タイミングを取るのが正しいと思います……!

だいたい2,000円〜4,000円で購入できるようです。


 

タイミング

ルナルナを「一般ステージ」から「妊娠希望ステージ」に変更し、排卵予定日近くにドゥーテストで排卵を確認しました。排卵予定日は検査薬と比較して、2、3日程度の誤差はありつつも、ほぼ想定のタイミングで【判定】ラインが陽性となりました。

夫婦相談のうえで、妊娠を希望していたこともあり、色気もへったくれもなくて恐縮ですが、「今日、陽性になった!頼む!」とLINEを入れて、タイミングを取りました。精子にはあんまり良くないかとは思いますが、お酒などの力を借りつつ、テンションを作っていきました……。

結果

自己流タイミングにて陽性

10月頃、少し肌寒い季節に入っていたのですが、なんだか体が火照ったような気がして、一人半袖で過ごしていたのですが、もしや……と胸騒ぎもしまして、夫に連絡し妊娠検査薬を購入してきてもらいました。(排卵検査薬と違って、妊娠検査薬はドラッグストアでもわかりやすいところに置いてありますよね!)

帰宅後に確認してみると陽性。夫はその時、ちょうどスプラトゥーン3をしていたのですが手を止めてもらい、一緒に確認しました 笑

とはいえ、私は過去に妊娠初期に稽留流産した経験があるため、自信が持てず……、翌週の病院にて病院でも妊娠(5w)を告げられるものの、稽留流産の話もさせていただき、先生から心配なら来週もおいでと言っていただいて、翌週の6wも病院にお伺いして、胎嚢の確認をしました。

こちらを記入している現在は37wなのですが、今もまだお腹の赤ちゃんが元気なのか、実感が湧いていないです…。

 

このような形で、私たちの第一子ゆる妊活(結果として、"ゆる"になった形)は一旦終了しました! 年齢も踏まえて、クリニックに通うことも考えていましたが、本当に運良く自己流タイミングで妊娠することができてよかったです。まだまだ検討中でしかありませんが、第二子のときにはクリニックにお世話になる可能性があることも踏まえて、人生を計画していかねば……と夫婦で相談しているところです。