おひなログ

2023年 6月男児出産予定/2024年 フルタイム復帰予定/子育てとか美容とか

妊娠初期のつわりどうだった話

自分のマタ垢を元につわり(5w〜20wくらいまで)のようすを振り返っていきます。

 

妊娠発覚とつわりたち(匂いづわり/食べづわり/眠りづわり)

冷蔵庫の匂いが無理になった

ある日突然、冷蔵庫の匂いが臭くて臭くてたまらなくなって、息を止めないと冷蔵庫を開閉できなくなってしまいました。慌てて脱臭炭を複数個買い、メインのところには2個くらい入れたかと思います。少しはマシになったけど、臭く感じなくなったら流産なのでは?! と不安になったりも。

職場のトイレの匂いが無理になった

トイレの匂いが臭くて臭くてたまらなくなりました……。妊娠をこっそり打ち明けていた唯一の同僚に話すと、「元からちょっと臭いトイレかもよ」と励まして?もらったものの、やはりちょっとした臭さが限界に。

空腹が気持ち悪い。でも、当たり外れも。

当時おいしく食べられたもの

※つわりは個人差でしかないと思うのであくまで私の場合は。

かむかむレモンは神

仕事中にお腹が空いたけど、コンビニのお弁当コーナーの匂いが限界すぎて無臭で何か胃にいれたいときにスーパー便利でした。かむかむレモン。

キレートレモンスパークリングに救われた

口も胃もスッキリしながら、炭酸で胃が膨らんでめちゃくちゃ私に合ってました! 主に購入していたのは「キレートレモンWレモン」です。ビタミンC摂っている感じもあって罪悪感が薄かった。

後々の体重増加を考えると無糖にしておけばよかったと後悔……。

いつでもどこでも眠い。寝ても眠い。

結婚式に向けてのダイエットで朝はMCTオイル+ブラックコーヒー。仕事中に眠くなったらノンシュガーレッドブルの生活をしていた私が突然カフェインなしで眠気と戦わないといけなくなり、日々めちゃくちゃ辛かった。MTGを調整して、在宅多めにして眠気が来る前にタスクを処理しつつ、合間にお昼寝をするなどしてなんとか働きました。通勤時の電車では絶対に爆睡してしまい、寝起きはクラクラ。気象病の症状がないタイプだったにも関わらず、雨の日は具合が悪くなるように。

つわりの終わりと逆流性胃腸炎

妊娠5ヶ月目あたりでつわりが落ち着いてきた模様。ただ、逆流性胃腸炎になってしまい、産婦人科で漢方を処方してもらいました。やっと解放されたと思ったのに……。吐きづわりはなかったものの、このタイミングでは度々吐くことも。

 

私の場合は、よくあるつわりレポのように、ある日晴れやかにつわりが終わった! ということはなかったのですが、毎日二日酔いのような調子の悪さと耐え難い眠気などが徐々になくなっていって、とても快適でした。つわり、もう嫌だな。