おひなログ

2023年 6月男児出産予定/2024年 フルタイム復帰予定/子育てとか美容とか

妊娠中に新型コロナウイルスに感染した話

2022年年末に新型コロナウイルスに感染した記録を残しておきます。

妊娠4ヶ月のタイミング、ワクチンは3回接種済みでした!

 

 

初期症状

軽微な喉の痛み

エアコンで暖房をガンガンにつけていたこともあり、日頃から就寝時の加湿を怠ると喉の違和感がでるほど乾燥してしまう我が家。朝起きると少しだけ喉がピリっとしたので、加湿器の炊き忘れか〜! と思っていました。夫も含めてその他の体調には違和感なく、発熱もなかったため、そのまま会社に出勤し、対面打ち合わせに参加。

お腹の状況

まだ胎動を感じられるタイミングではなかったため、無事を確認できてはいなかったのですが、不正出血などは見られませんでした。

症状悪化

発熱

この時の12月24日-25日はちょうど週末で、夫とクリスマスを過ごす予定だったのですが、38度-39度の発熱。会社に報告すると、会社内でも発熱した社員がチラホラ。コロナ陽性も出ていたため、一旦、抗原検査で確認をしました。しかし、陰性。週明け平日に発熱外来に電話することを覚悟しました。

▼ちなみにこれら、全て陰性がでちゃったので私には参考になりませんでした!

 

喉の痛みの悪化

お茶や唾を飲み込むだけでも痛みを感じるほどに。「快適ガード のど潤い ぬれマスク」に命を救われました。コロナや咽頭炎になった方には全力でおすすめしたい!

お腹の状況

産婦人科に連絡し、相談したところ、40度以上の発熱になった場合に再度連絡してほしいとのことでした。胎動も分からぬまま、何の薬も飲めず、めちゃくちゃ不安になりました……。※私の産婦人科の判断なので、妊婦さんでコロナに感染した方はそれぞれかかりつけ医にご相談ください!

発熱、喉の痛みが最高潮になる

発熱外来に問い合わせ

発熱外来がある病院の予約を取るべく、電話をかけ「妊婦なんです!!!」と伝えるも、予約満員と断られてしまう。ネットで予約を受け付けている病院もすべて埋まっており、このままでは年末年始になってしまう……。

相談センターに問い合わせ

行政の新型コロナウイルス相談センターに電話をかけました。24時間対応だったのでありがたかったです。担当のお姉さんも優しかった……。妊婦であることをとても心配してくださり、「妊婦と伝えて、予約をとってください! 融通してくれるはずです!」とアドバイスを受ける。が、いや、伝えても取れてないんだよな……と落胆。呼吸困難になったらまた電話ください!と言われました。

新型コロナPCR検査センターに行く

夫にも喉の軽微な痛みの症状が現れ始めたので、二人でPCR検査センターに行くことを決めました。予約不要で年末年始の帰省のために利用する方も多かったようです。万が一、コロナだった場合に他の方に感染させないよう、自家用車で向かい、PCR検査を受けて、すばやく帰宅しました。

陽性判明

新型コロナPCR検査センターの結果が届く

検査の翌日、SMSで陽性の結果が届きました。もうこれはコロナだろ……と思っていた部分もあり、少し安心しました。妊婦として登録をしていたため、電話でのオンライン診療ののち、漢方がいくつか到着しました。

漢方が届く

届いた漢方は以下の2種類! 

ただ、調べてみると妊婦への使用はあまり良くないという意見もあるんですよね……。一方で、オンラインではあれど、お医者さんからの処方なので2,3日こちらを服用しました。

症状緩和

熱も微熱になり、喉の痛みも緩和しました! 新型コロナウイルスとしてのお休みはいただかず、クリスマスから年始にかけてのおやすみの中で療養するかたちとなりました。いがらっぽい咳自体は緩和後もしばらく残ってしまいました。

妊婦のコロナ感染で役に立ったもの

龍角散

5,6袋は舐めたんじゃないかな、というほど龍角散にはお世話になりました。龍角散がないと声が出せない状態。闘病中は、通常の味には飽きてくるのでハニーレモン味やシークヮーサー味なども混ぜて、気分転換していました。

パープルショット

「のどぬ〜るスプレー」にはヨウ素が含まれているため、妊婦および授乳中は避けたほうがいいという公式見解ですが、こちらは水溶性アズレンがベースになっており、妊婦でもOKという記載があったので、愛用していました! のどにスプレーするタイプのお薬はいくつかありますが、メーカーによっては妊婦NGのものがあるので、お気をつけを!

ピタス のどトローチ

こちらはのどの上部分にシートを貼り付けるタイプの指定医薬部外品です。闘病中およびコロナ後遺症で声が出しづらい時期にもずっと愛用していました。個人的な推しはオレンジ味ですがピーチ味もおいしい! 症状が酷いときはこれを貼っていないと寝られないほどでした。存在していてくれてありがとう。のどトローチ。

個人的なまとめ

  • 妊婦が新型コロナウイルスに感染したら、まずは通っている産婦人科に相談。
  • 市販薬や漢方で闘病するときには、妊婦OKかしっかり調べること。